2014年2月21日金曜日

2月17日親子ひろば

親子ひろば
2月17日
(10時
から
12時半)
参加者:
4組9名




雪が道の両側に積まれていましたが、みんなが来る頃は凍っていた路面も晴天の日差しで融けてきました。

人が持っているおもちゃが欲しくなり、つい
強引に取ってしまうというシーンが多くあり、みんな1回以上泣きました。

女の子のSちゃんは取られてばかり…
お家でもお姉ちゃんに取られるとか…

まだ「貸して」とか「いやだ」とかのことば
が出ず、遠慮なしの実力行使の力の世界です。

そんな中、1月5日に生まれたM君の妹は
別世界で、二人のひろばのおばあちゃんに
抱かれてスヤスヤ眠っていました。

抱っこしていないとすぐ泣くので、なかなか
M君の相手をしてあげられないそうです。

M君、今日はちょっとの間お母さんを独り
占めできてうれしそうでした。

いろいろやってみたい年頃のT君、障子の
少しの破れを指で引っ張ると、ビリッと大き
な穴が開きました。

お母さんの「コラッ!」言う声にちょっと
「シマッタ」言う表情をしたものの、
嬉しそうなニコニコ顔の方が勝っていました。