2014年4月2日水曜日

3月24日親子ひろば

親子ひろば3月24日
10:00~12:30
参加者:3組 6名

春本番…初夏の様な陽気でした。
1歳4カ月のK君が一番乗りでその後しばらく来ませんでしたが、3歳3カ月のYちゃんが来て、おやつの時間の少し前にMちゃん(3歳?)が来てくれました。

K君はしばらく一人天下を楽しんでいました。アンパンマンが大好きで、Kちゃん語でアンパンマン、アンパンマンを連発していました。

Yちゃんは縄跳びを見つけ、お母さんと一緒に前の道路に出て縄跳び、電車ごっこを楽しみました。

Mちゃんは少し遅れてきたのでちょっと調子が出なかったようです。ほかの子が遊んでいるものが欲しくなるお年頃かな?おもちゃの取りあいの場面が数回ありました。

子どもたちがこういう経験ができるのも親子ひろばのいいところですね。

常連Tちゃんはいっちゃん家の前まで来たのですが、自転車(珍しく自転車で来てました)から降りるのを拒否!お外で遊びたかったのでしょう。しばらくお母さんが説得を試みていましたが、結局負けてしまいました。

 Yちゃんは4月から幼稚園に行くとのことです。
31日に来てくれたらいいですね。

絵本は自然発生的に何冊か読み聞かせをし、次に手遊び歌の本を見ながら歌を歌い、手遊びを楽しみました。
その中の「パンダ・ウサギ・コアラ」という手遊び歌をYちゃんに教えてもらいました。リズミカルに舌足らずで歌ってくれる歌はとても可愛らしく、楽しかったです。