2013年3月31日日曜日

絵手紙教室(入門編)開催

3月29日【絵手紙教室・入門編】ぷろぼのサロンいっちゃん家にて
講師:松本昌代さん
参加数:一般=9名 
     ぷろぼのメンバー=4名 合計13名
参加費:1000円  時間:13:00~16:00

3月29日、ぷろぼのサロンは松本昌代さんを講師にお招きして絵手紙教室を開きました。

絵手紙とは絵のある手紙。送る相手を思いながら心を込めて描くことが大事だそうです。

参加者のほとんどが初心者でした。  

はじめに用具や材料の説明をしていただき、半紙に青墨で線を描く練習をしました。下書きなしの一発勝負です。

さて本番です。
まずは、ハガキにピーマンを描いてみました。

筆の持ち方、使い方から見よう見まねです。
「上手に描こうと思わない」
「ヘタでいい、ヘタがいい」
という先生の言葉に励まされながら始まりました。

参加者の皆がピーマンをよく見て真剣に描きはじめました。
先生によれば、自分の描きたいように描くことで自分らしさが出るのだそうです。

色を塗り言葉を添えて、できあがり。

休憩(ティータイム)の後に2枚目に挑戦!

2枚目は、自由課題です。
用意された花、果物、つくし等、各自が好きなものを描きました。

まわりの人の色使いや添える言葉を褒めあうなど、楽しい時間を過ごしました。
参加者の皆が出来栄えに満足したようでした。

終了後には、参加者から今後も継続的に開催して欲しいとの声がありました。