2014年3月11日火曜日

皆さま、下記のイベントを企画いたしました。浅田真央ちゃんを見習って、たとえ失敗しても次につなげて、「やってよかった」と思える事業に取り組んでいきたいと思います。
ご講演は、今をときめく影山知明さんです\(^o^)/
どうぞ、ご参加ください。料理の準備の都合もあり、事前にお申し込みをお願いいたします。 
*****                          
『GIFT・・・心をこめて4倍返し』~たとえつぶれ...ても「やってよかった」と思える事業を~
日時 3月28日(金)18時から20時半  
場所 生活クラブ館(小田急線経堂駅から徒歩3分 世田谷区宮坂3-13-13) 
http://tokyo.seikatsuclub.coop/guide/club-kan.html
基調講演 影山知明さん(クルミドコーヒー店主・地域通貨「ぶんじ」企画メンバー)
影山さんは、大手企業を26歳で退職後、生家を建て替え「住む×働く×お店×コモンスペース」のマージュ西国分寺をオープンし、1階にカフェ、クルミドコーヒーを開業しました。
ご自分の娘さんが大きくなった時に楽しめるカフェ、たとえ潰れてもやって良かったと思えるカフェ、自分のまちにあったらいいな、というカフェをめざす影山さんの理念はワーカーズ・コレクティブの起業理念にも通じるものがあります。
「クルミドコーヒーは喫茶店であるとともに、まちのお座敷であり、出会いの場であり、別れの場でもある・・・ここをきっかけに何かが生まれるような、このお店がなくなるとなったときに多くの人がそのことを惜しんでくれるような、そんなお店に育っていってくれたらと願っています。2年、3年のスパンではなく、20年、30年の時間をかけて。」
影山さんはカフェの運営だけなく、開かれた場づくりや人をつなぐ地域通貨の普及にも取り組まれています。その事業姿勢をお聞きして、私たちの事業の「明日から」を考えるきっかけにしたいと思います。

基調講演のあと、軽食を食べながら交流いたします。お気軽にご参加ください。

参加費:2,000円(飲食代含む) 

お申込み・問い合わせ:メール probonokobo@gmail.com 
もっと見る