2014年8月13日水曜日

8月11日親子ひろば














親子ひろば8月11日
10:00~12:30
参加者:3組7名

台風一過のこの日は10時半1組1歳半の男
の子、その後2歳半の女の子と小学校2年の
お姉さん、最後に常連の男の子でした。

思い思い遊びながら、お母さんたちとお姉ちゃんは折り紙を。
本読みは小学校のお姉ちゃんに頼んでみたらどうかしら・・・ということでスタッフMさんが上手に誘って「ぴょーん」を。もう1冊はお母さんが読みました。

最初にいらした男の子のお母さんに「ここはどうですか」とお聞きしました。
「タッチとかにも行くのですが、場所が自宅から変わるだけでその場にいた人と挨拶程度はしますが、親子2人であることには変わり
がなくここだとママ同士も知り合いになれるので助かる」とのことでした。

まあゆるいつながりが心地よいのだなと感じました。
因みに彼女は鹿児島出身でこちらに来てすぐ
結婚妊娠で知り合いもいなかったので不安でしたとのことでした。

ご近所の奥様が私たちが雨戸をあけている時、梅ジュース(お手製)を持参くださりい
ただきました。

庭のゴーヤ1つがちょうど成り具合がベストで、その奥様にさし上げました。