2013年7月31日水曜日

7月29日親子ひろば

親子ひろば
7月29日
参加者:
5組11名
(10時
から
12時半)




 この日は10カ月の男の子が2人、1歳半くらいの子ども達3人、小学校1年生のお姉ちゃんの参加もあり、6人の子供たちの参加でした。

一人の子は電話が気に入り、受話器を握って***ちゃん語でしきりに表情豊かにお話をしていました。誰とのお話でしょうか?

10日か月の子に電車を持ってきて渡す子。
お母さんに甘えん坊する子。
電車や救急車を一生懸命に押す子。
などなど・・・・・・・

小さい子たちも大きな子に負けず劣らず、ハイハイで動き回ります。

『お茶っこクラブ』の方たちがガラスに貼った『金魚』に手が届き、下の一列を全部取ってしまいました。メンバーがもう一段上に貼り替えました。

お母さん同士の情報交換も盛んです。
わが子よりちょっと先の成長した子どもの姿を見て、
「こんなことも出来るようになるのね!」
とこれからの成長を楽しみにする姿も見られました。

いっちゃんの家に、もうひとつの実家を実感してくれているようでした。

新しい子どもたちも、ぜひ来てほしいと思うメンバーでした。

ぷろぼのサロンの庭にミョウガが芽を出しました。
草むらをかき分けて収穫したミョウガの花がきれいでです。