2013年11月3日日曜日

10月28日親子ひろば

親子ひろば
10月28日
(10時
から
12時半)
参加者:
5組10名




この日は、いつもより出足が遅く、10時15分ごろ一人目が来て、最後の一人はおやつが始まる時でした。

Yちゃんは10月27日に3歳になったということで、みんなからお祝いを言ってもらってうれしそうでした。
4月になったら幼稚園とか・・・今日も活発に歌ったり、絵を描いたり、走り回ったり、ボール投げをしたり大忙しでした。

T君は長いものを持つと何でも遮断機で「カン‐カン‐カン‐カン・・・」です。
プラレールの線路、鉛筆、マラカス・・・など何でも。鉛筆を持って歩くのを「ダメ!」と言われ、2,3度泣きました。

うれしいことは今日初めてのNちゃん(11か月)が来てくれたこと、Y君がリピーターとして来てくれたことです。
Nちゃんはもうスタスタ歩けて、お兄ちゃんやお姉ちゃんと居るのがとても楽しそうでした。Y君は2歳8カ月。アルファベット、数、色、など知識豊富。スポンジの敷物の字や数字をはずして、小さな声で読みながらマイペースで遊んでいました。

おやつの頃来たMちゃんは遊びのペースに乗れないまま、みんなの遊びの中に居ました。残念!

最後に絵本「いないいないばあ」「ぴょーん」を読んで、手遊び「げんこつ山のたぬきさん」「お弁当箱」をしてさよならしました。