2013年11月3日日曜日

10月18日お茶っ子クラブ

第13回
お茶っ子クラブ
10月18日
10:30
から
15:00
参加者:7名
(スタッフ3名含)




この日は、手づくりギョウザの講習をしました。

キャベツはみじんに塩をふり手ぬぐいの袋に入れて絞ります。
ひき肉、キャベツ、ネギ、にらホタテ、ホタ
テの汁、オイスター、塩、しょうゆでタネを作ります。
皮に具を詰めそれぞれのかたちのギョウザが100個できました。

キノコご飯、みそ汁をつくり、差し入れの煮豆、漬物3種、えだまめ、冬瓜のくず煮。

お茶っこに来る時に畑のおじさんからタダで貰ったという小松菜と庭になっていた最後のゴーヤのおかかしょうゆと盛りだくさん。

なんと70個のギョウザが食されました。
1人10個?

よく食べましたね。
デザートは紅玉リンゴの甘煮。

 アクリルたわしも作りました。

 おれおれ詐欺のはなし。
銀行で自分のお金を下ろすのがいかに大変か。
それぞれのお里のお雑煮のはなし。
被災地訪問のはなし等々。

被災地見学のお土産のクルミゆべしとお茶をいただきながら雑談しました。

Oさんが一針一針縫って作ってくださったスタッフ用の名札。
刺繍の柄もそれぞれ違います。名前も刺繍されています。
名札を付けているのがスタッフです。
ありがとうございました。

いっちゃん家の電気のアンぺアが30から
40に変更されて、奥の部屋に新たに空調
も付きました。

夏は暑く扇風機でしのぎ、冬は寒いと言って
バスタオルに包まっているママもいたので、
親子ひろばもお茶っこクラブも絵手紙教室も
これで快適になります。