2013年11月19日火曜日

11月15日お茶っ子クラブ

第14回
お茶っ子クラブ
11月15日
10:30
から
15:00
参加者:
5名
(スタッフ
3名)


10時半過ぎから、まさにお茶を飲みながら楽しくおしゃべり。

ホットカーペットとエアコンがついて、暖かくとても快適です。

嫁・姑として、また逆に嫁・姑に対しての言葉遣いや接し方について、「あーでもない・こーでもない」と、それぞれが思いつくままにお話し下さり、勉強になりました。

そうこうするうちに、お昼ごはんです。
「ワーカーズ・コレクティブ椀もあ」のおいしいお弁当と、皆さんが作ってきてくださったお漬物・昆布煮・煮豆が加わって、豪華です。

午後は、折り紙でサンタクロースを折ったり、クリスマスツリーを切り抜いたりして窓に飾りました。

月曜日の親子ひろばの皆さんが喜んでくれますように。

本を見ながら折り紙を折るのは、なかなかの頭の体操になります。

最後に、またまた頭の体操になる歌を歌いました。
「どんぐりころころ」のメロディーで「水戸黄門」の主題歌(その逆も)

「でんでんむし」と「しょじょじの狸」も同様に入れ替えて歌います。

そして、ナンパの歌?「おお、ブレネリ」を男性パートと女性パートに分かれて合唱!

この日はスタッフの親分であるOさんがお休みだったこともあり、料理はしませんでした。

スタッフの2人は、お茶っこでは「新人」でしたが、ベテランの参加者に教えていただきながら、無事に楽しく過ごせました。